S.P.E.C.I.A.L.を中心に「Fallout 4」のキャラクター成長システムを解説する最新トレイラーが公開

Bethesda Softworksは,Fallout 4」PC / PlayStation 4 / Xbox One)のキャラクター成長システムを同スタジオのエグゼクティブ・ディレクター,Todd Howard(トッド・ハワード)氏が解説する最新トレイラーを公開した。


 「Fallout」シリーズにおけるプレイヤーキャラクターの基本ステータスは,「Strength」(強さ),「Perception」(知覚),「Endurance」(耐久力),「Charisma」(カリスマ),「Intelligence」(知性),「Agility」(敏捷性),「Luck」(幸運度)の7つ。その頭文字をとって「S.P.E.C.I.A.L.」で表される。そしてFallout 4においてプレイヤーは,キャラクターメイクの段階で28のポイントを好きな配分でステータスに割り振ることで,ほかのプレイヤーとは異なるキャラクターの特徴(のベースとなる能力)を決めることになるのだ。

Falloutシリーズでは,「The Elder Scrolls」シリーズのようなスキルシステムではなく,レベルシステムが採用されている。Fallout 4はFallout 3PC / PlayStation 3 / Xbox 360)よりも早くレベルアップするうえ,レベルキャップもなくなっているとのことだが,レベルの上昇に従って,ステータスごとに用意されたパークがアンロックされるというのはこれまでと同じ。たとえばAgilityの第1ランクのパークはピストルでの攻撃に20%のダメージが追加される「Gunslinger」だが,Agilityに10ポイントが振られた第10ランクの状態なら,V.A.T.S.で指定された2番目の敵が,武器に関係なく25%のダメージを受ける「Gun Fu」という非常に強力なパークが身につくというわけである。